top of page

本の方紹介㉜畑野とまとさん

皆さんこんにちは🌞田中遥香です!

今日は暖かくて過ごしやすい気候ですね(^ ^)

本紹介も残すところあと2冊となりました!

今回ご紹介するのは、畑野とまとさんです🍅

畑野とまとさんはトランスジェンダー活動家としてご活躍されています。昨年度も本として参加してくださったとまとさん。

今回のタイトルは「心に性別なんてありません!」

トランスジェンダーの方を説明するときによく使われる、”体の性と心の性が違っている”という表現。

体の性というのは人間としての機能を含めた身体のつくりを指しています。

では心の性とは何なのでしょうか。そもそもどうやって分かるのでしょうか。

ジェンダーアイデンティティという言葉があります。

これは日本語にすると、性自認と訳されることが多いようですが、そもそも性別はいちいち自己確認するものなのでしょうか。

気になる方はコチラもチェックしてみてください!

http://queer.blog.jp/

『とまとのクイアな日常』

https://www.facebook.com/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-698028086981599/

『トランスジェンダーカフェ』

https://www.youtube.com/channel/UCBjJ0gnmVBDFrejMVKDw3fQ?view_as=subscriber

Youtube『とまとのたね』

とまとさんはとても自分らしく生きてらっしゃる方だと思います。この自分らしさというのがまさにアイデンティティ。ご自身の意見をしっかりと持ち、性のことを分かりやすく話してくださいました。私も新しい気づきをたくさん学びました。

人と直接話すってやはり大きな力があるのだなと感じました!

残り2日!頑張ってまいります!


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page