top of page

本の方紹介㉙古小路浩典さん

こんにちは!ヒューマンライブラリーの開催直前にして、本日21歳になった山崎梨奈です!

当日まであと6日と1週間を切ってしまい、21歳初日からバタバタしています、、

そんな私がご紹介する2人目の担当の方、古小路浩典さんです!

中3の器械体操のクラブ活動中、転落事故により第4、5頚椎を損傷し、現在肩から下がマヒした状態で過ごされています。

リハビリ生活を繰り返し療養生活を送られてましたが、手足の機能が回復せず、運動機能を失ってしまったことに対し、自暴自棄になったこともあるそうです。

しかし、現在所属されている口と足で描く芸術家協会さんとの出会いをきっかけに、絵画や油絵を口で描かれています。

古小路さんにとって、この出会いが人生の転機であり、自分にも未来があると痛感し、現在画家の道を歩まれています。

私も実際に、展示会へお邪魔させていただいたことがあるのですが、本当に口と足で描かれたとは思えない程、素敵な作品ばかりでとても感動しました。

当日は、事故による絶望感と将来への不安、絵画制作との出会いから生きる展望を見出だし、地域社会のなかで自立し暮らす様子など、現在に至るまでのライフストーリーをお話ししてくださいます。

そして、2度目のヒューマンライブラリー参加となる古小路さんは、本としてだけでなく、昨年に引き続き、今年度も絵画展を開催して頂くことになりました。

所属されている口と足で描く芸術家協会さんのご協力のもと、協会でご活躍されてる方々の作品を展示する絵画展を行います。

古小路さんの作品も展示いたしますので、2階廊下へぜひ足を運んでみてください!

また、展示会等で実際に描かれた絵をモチーフにした商品も当日販売致します!かわいいイラストがそのまま商品となっているので、ぜひ物販コーナーにて、お手にとってご覧ください!


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page