本の紹介㉒田上啓子さん
こんにちは!!
今日は寒いと聞いて今年初のコートを着てお出かけした宮田です!
今日もおなじみの本紹介カウントダウン(?)をしていきたいと思います。
ご紹介するのは私の2冊目の担当である田上啓子さんです。 ()
田上さんは女性のためのギャンブル依存症の自助団体「ぬじゅみ」の施設長であり、ご自身もギャンブル依存症だった経験をお持ちです。
最初は旦那さんにつれられていったことがギャンブルを始めるきっかけで、のめり込んでしまい、精神科の病院の入退院を繰り返していました。リハビリ施設は男性が多く、男性専用の場合もあります。田上さんは、女性だけの方が話しやすいこともあるとの考えから日本ではじめて女性専用のリハビリ施設「ぬじゅみ」を始め、施設長としてギャンブル依存症の女性たちの回復を支援していらっしゃいます。
私は、ギャンブル薬物とかアルコールとかなどの依存症とちがい、何かしらの依存物質のせいではないので、"病気"としてのギャンブル依存にあまりピンと来ない部分がありました。
しかし、今までたくさんのギャンブル依存症方と向き合ってきた田上さんらお話を聞いていくうちに、私のように考える人が多いからこそ、見えにくい気づきにくいもので、本当にどうしようもないところまでこないと見つからない病気なんだと感じました。
ぜひみなさんにもギャンブル依存症について知ってもらいたいと同時に、ヒューマンライブラリーならではの対話を通して、素朴な疑問や気になることなんでも聞いてみてほしいと思っています!
ついにヒューマンライブラリー開催まであと13日となりました。
当日が待ち遠しいですね~~~~
最近さらに寒くなっ来たので、風邪でヒューマンライブラリーにこれないなんてもったいないことをしないように体には気を付けましょう!